いわき市 腐食に強いウッドデッキ

腐食に強いウッドデッキにするためには?

・ウッドデッキが劣化する原因
ウッドデッキは庭に設置されていて、常に太陽・雨・風・雪など過酷な状態に晒されています。
この過酷な状態による紫外線と雨の影響がウッドデッキを劣化・腐食する大きな原因になるのです。
紫外線は晴れている日はとても強いですし、曇りの日であっても発せられています。
その為、常に紫外線を浴びるウッドデッキは、徐々に色あせ最初の頃とは違う色合いになり劣化してしまうのです。
また、雨が降ると雨水がウッドデッキに染み込んで、木材の劣化を促進させます。
長い間雨に晒されることにより劣化が進行しますし、カビや腐食などの原因にもなるのです。

・ウッドデッキに使われる材木
ウッドデッキに使用される材木の種類には天然木と樹脂木(人工木)の2種類があり、それぞれ素材の魅力や特徴に違いがあります。
触り心地や木目・色調など木ならではの持ち味が天然木の魅力です。
天然木にはソフトウッドとハードウッドの2種類があって、ソフトウッドはやわらかい素材なので加工しやすく、比較的価格がリーズナブルというメリットがあります。
ただ衝撃に比較的弱く、水分を吸収しがちなため、腐食を防ぐための防腐処理などが必要です。
ハードウッドは繊維が密に詰まっていて重量感があり、腐食に強く害虫などにも強いといった特徴があります。
硬質で耐久性がありソフトウッドほどメンテナンスは必要ではありませんが、加工が難しく材料費も高めです。
一方の樹脂製の素材から製造された樹脂木には、樹脂のみを使用したもの、樹脂と木粉を混ぜたものなどがあり、木粉の比率により天然木のような風合いを出します。
天然木ほどメンテナンスの必要がなく耐久性に優れている点が魅力ですし、色落ちや変形が発生しにくいですし、ひび割れやささくれができる心配もないです。
ナチュラルでおしゃれな雰囲気を加味してくれるウッドデッキですから、過酷な状態にも耐えられる腐食に強いウッドデッキ素材を選ぶことも大切になります。

・腐食に強いウッドデッキ用木材の特徴
腐食に強いウッドデッキにするには、耐腐朽性がある・防かび性能がある・耐候性があるといった3つの特性を持つ木材を用いることがポイントになります。
木材は紫外線や雨などにより劣化するので、厳密に言うと永遠に腐らない木というのは存在しません。
特に日本は湿気の多い国のため、日本の気候に当てはまる耐腐朽性の強さを確認することが大切です。
ヒバ・ヒノキ・クリなどは腐りにくい木と言われていて、反対にベイツガやベイマツなどは比較的腐りやすいと言われているので、耐腐朽性の強い木材を使用しましょう。
湿気や水分にさらされ続けるとカビが発生しやすくなりますし、カビを完全にシャットアウトすることはできないです。
ただし、防かび性能の有無は素材を選択するうえで大切なチェックポイントの1つになります。
ウッドデッキは過酷な状態に晒される屋外に造るので、耐候性の有無をチェックすることは重要なポイントです。
ちなみに耐候性というのは、太陽光・温度変化・風雨などに対して、屋外に設置した建築材が変質や劣化を起こしにくい性質のことを意味します。
耐候性の弱い木材を用いると経年劣化が顕著に起こるので、耐候性の強い木材を最初から選んだほうが結果的にコストや手間を省くことができるのです。

・腐食に強いウッドデッキにするためのコツ
設置後の手間を惜しんだために、わずか数年で腐食してしまう可能性があるので、腐食に強いウッドデッキにするためのコツを知り、実践することが大切です。
腐食に強いウッドデッキにするためには、水はけに注意してウッドデッキをメンテナンスする必要があります。
ウッドデッキ設置の際には、板が重ならないようにしたり、水勾配を1%程度取ったりすると良いです。
それでもウッドデッキに水分が残るようなら、デッキブラシなどで対処しましょう。
定期的に防腐塗装をすることで、多少なりとも腐食を防ぐことができるのです。
塗料の種類には、木材に浸透して保護する浸透タイプと、表面に膜を張って保護する造膜タイプがあります。
浸透タイプは、木目を消さずに塗装できるので木材の風合いを生かせますが、耐久性が弱く短期的に塗装する必要があるのです。
造膜タイプは耐久性が高く、5年前後のサイクルでの塗り替えで大丈夫ですし、塗料が木目を塗りつぶすので全体の色合いや雰囲気を大きく変化させることもできます。
ホコリ・食べかす・コケなど様々な汚れを放置しておくとダメージを与えかねませんし、腐食につながる可能性もあるのです。
なので、高圧洗浄機を用いて最低でも1年に一度は徹底的に汚れを洗い落とすことをおすすめします。
強い圧力の水噴射でウッドデッキの床の凸凹や、隠れている汚れまで落とすことができるので腐食の抑制効果が期待できるのです。
このように腐食に強いウッドデッキ用木材を選ぶことや、メンテナンスすることで腐食に強いウッドデッキにすることができます。
またプロに相談したり、アドバイスを受けたりすることも重要です。

いわき市 腐食に強いウッドデッキなら「平山左官工業」

モバイルバージョンを終了