いわき市 外回りの防犯

いわき市 外回りの防犯

なぜ外回りの防犯は必要なのか?

・住宅の防犯対策とは
短時間だから鍵いらないと考えるのは危険で、防犯は鍵を掛けることからと理解しておくことが大事です。
また、インターホンを押したり、カーテンを確認したり、新聞や郵便物の状態を見るなど、泥棒は事前に下見をしています。
しかし、侵入に時間がかかることと人目に付くことを泥棒は嫌がり、防犯意識が高いと判断した家には泥棒は近寄らないのです。
なので、玄関や窓は防犯性が高いものを使用したり、安易に敷地内に入れない構造にしたり、自然に第三者の目が向くように見通しを確保しましょう。
このように住宅の防犯対策をしっかり行うと共に、隣近所とのコミュニケーションにより泥棒を寄せ付けないようにすることも大切になります。

・外回りの防犯対策も
長期休暇を利用して帰省や旅行などに出かける方も多いですが、その際に忘れてはならないのが防犯です。
我が家は大丈夫と安易に考えていると、取り返しのつかないことになってしまう可能性もあります。
侵入口となるような場所が住宅にはいろいろあって、特に窓から泥棒が侵入するケースが多いのです。
その為、窓の防犯対策が特に重要となりますが、ちょっとしたスキを狙って泥棒は侵入します。
なので、窓だけでなく玄関・勝手口・バルコニー・庭など、外回りの防犯対策もしっかりとしなければならないのです。

・侵入しにくい外構に
先にも触れましたが泥棒の侵入経路として最も多いのが窓ですが、そうした開口部に辿り着くためには敷地内に侵入する必要があるのです。
住宅の防犯で第四支持なのは、警戒線ごとに防犯対策を実施すると共に、それぞれの防犯性を高めていく必要があります。
この警戒線とは、外回り部分が第1警戒線、建物の外周部が第2警戒線、建物の内部が第3警戒線、住居内の貴重品など重要対象物が第4警戒線です。
泥棒は人目につくことを嫌うので、5分以上侵入にかかると約7割があきらめますし、10分以上なら大半の泥棒があきらめるといわれています。
また、泥棒は思いつきで侵入することはほとんどなくて、リスクを減らすために犯行前に下見をするのです。
なので、防犯性の高い外構を造って、泥棒がこの家は敷地に侵入しにくいと思わせることができたら、水際で犯罪を防ぐ第一歩となります。
このことから外回りの防犯がいかに大切なのかが理解できるでしょう。

・物理的に侵入を阻止する
外回りの防犯に欠かせないことは物理的に侵入を阻止することで、切れ目なく乗り越えやすり抜けが簡単にできない塀やフェンスを設けることが有効です。
地上から1m以上の高さがあると簡単に乗り越えられませんし、フェンスの桟は足がかかりにくい縦桟タイプが良いでしょう。
また、塀やフェンスの上部に返しを設けることで、さらに侵入は困難になります。
それから、門や駐車スペースのゲートは、簡単に開かないように施錠タイプにすると安心です。
こうした物理的な侵入阻止と同時に、敷地内が周囲から見通しの良いデザインにすることも非常に重要になります。
人目につきやすい構造になっていれば、物陰に泥棒が隠れてガラス破りなどをしにくくなるのです。
その為にも、敷地の外周を囲むフェンスは、内部が見えるオープンタイプが有利ですし、高さは1.2m以下に抑えると外からの死角を減らすことになります。
このような工夫により敷地の外から見えれば、泥棒のやる気自体をそぐ効果も期待できるのです。
最初にも触れましたが、近所の人とのコミュニケーションを密にすることも大切で、地域で見守る体制をとることも防犯対策として有効になります。

・家への侵入を防止
万が一敷地内に侵入した場合でも、家に侵入しにくくすることは可能です。
よじ登ることで2階への侵入経路となる可能性がある大きな樹木・物置・カーポートなどは、建物と90cm以上離しましょう。
また、これらに近い窓については、補助錠やセンサーなどの防犯対策を実施しておくとより強化となるのです。
それから、ガーデンライトやセンサーライトを設置して不審者が隠れにくくしておくことや、防犯砂利を家の周囲に敷くという方法もあります。
ちなみに防犯砂利と、ガラスを高温で発泡させた軽石状の小石のことで、歩いて石がこすれ合うと高い周波数の耳障りな音を発するのです。

・外回りの防犯リフォーム
外回りの防犯をはじめ住宅の防犯対策は、新築時にしっかりと検討して実施することが望ましいです。
ただ、新築時には防犯対策の重要性をあまり意識しなかったという方も多いことでしょう。
しかし今からでも大丈夫で、リフォームすることで外回りの防犯をはじめ、様々な防犯対策を実施することができるのです。
リフォームと聞くと難しいように感じるでしょうが、業者に依頼することで簡単にできる防犯対策も数多くあります。
大切な財産や命を守るためにも、現代において防犯は必要不可欠な要素のひとつなので、外回りの防犯など様々な防犯リフォームを検討すると良いです。

いわき市 外回りの防犯なら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME