いわき市 塗装工事

いわき市 塗装工事

塗装工事の必要性と行うタイミング?

・なぜ必要なのか?
四季がある日本では夏と冬の気温差が大きいですし、季節により大雨や強風、降雪や氷結が起こることがあります。
こうした厳しい環境に建物はさらされているため、塗装工事を建物に施すことにより外部環境から保護する目的があるのです。
外壁や屋根を保護することが塗装工事の必要となる理由の一つになります。
新築時は輝くばかりの姿の建物も、時間の経過と共に汚れなどが目立ってくるようになりますし、塗装自体も劣化して色あせた印象になってしまうのです。
こうした状態になった時に、塗装を改めてすることにより美観が高められますし、別の塗装をすることによりイメージチェンジを図ることもできます。
このように建物の美観を高めることも必要となる理由になるのです。
どのような建物であっても紫外線や風雨などによるダメージを避けることはできませんし、そのダメージは建物の資産価値にも影響を与えてしまいます。
しかし、必要に応じてしっかりとメンテナンスされていればダメージを低く抑えることが可能ですし、高い資産価値を維持することができるのです。
また、近年では機能性塗料が使用されるようになってきています。
このように、様々な機能を持つ塗料を使用することで、住環境の改善ができますし、建物の資産価値向上にもつながることも必要となる理由になるのです。

・実施するタイミングは?
外壁の種類や建物の環境によりスピードは大きく変わりますが、時間の経過と共に塗装は劣化していくものです。
塗料の種類でも変わりますが、8年~15年程度がひとつの目安と考えられていますし、塗膜のはがれやクラックが目立つようなら再塗装の検討時期といえます。
再塗装のタイミングを知らせるサインとしては、汚れ・色あせ・コケやカビといった変化の現れがあるのです。
特に、コケやカビを放置していると根を広げて壁面に大きなダメージを与えてしまうので、発見した時は早めに清掃して、防苔・防カビ効果のある塗料で再塗装をしましょう。
雨水がコンクリート表面から浸入して、コンクリート中の可溶性物質と反応し白い石灰分などが出てくる現象がエフロレッセンスです。
この現象が見られるということは、水分が内部に浸入している表れですが、鉄筋が入っていない場合は大きな問題にはなりません。
しかし、建物の美観を損ねるものなので、再塗装をして美しく仕上げておきたいものです。
塗膜が失われることにより、金属部分の錆や木部の劣化は発生するもので、再塗装をしないと錆や劣化が進行してしまいます。
そのようなことを回避するためにも、早めの対処が必要となるのです。
ちなみに、外壁塗装は気温が5度以上で湿度は85%以下というのを推奨基準とするメーカーが多いと言われています。
ただ、春夏秋冬いつでもこうした条件を満たす日はあるので、適した季節についてはこだわる必要はないのです。
しかし、梅雨時期は施工可能な日が少なくなる傾向にありますし、他の時期も塗装工事の品質に関係する注意点があります。
そうしたこともしっかりと理解して、可能な限り早めに検討・対応をするように心がけることが大事です。

・依頼する業者のメリットとデメリット
塗装工事を依頼する業者としては、全国規模のハウスメーカー、ホームセンター、建設会社などの大手業者があります。
依頼するメリットとしては、全国規模の有名企業が多いことから、比較的信頼性が高く安心して依頼ができるという点です。
デメリットとしては、下請け会社に工事を依頼することから、中間マージンが発生して費用が3~5割程度高くなるといった点があります。
また、下請け会社に依頼するため職人まで要望が伝わるのが難しく、融通がきかなかったり希望に沿わない工事箇所が発生したりする危険があるのです。
地域密着型の塗装専門業者は、特定の市町村で活動する会社が多く、塗装のみを自社で実施し他の工事は下請け業者に依頼します。
依頼するメリットとしては、自社で工事をするため中間マージンが発生しないため費用が安いという点です。
また、塗装職人から起業した社長が経営しているケースが多いことから、高い塗装技術があることもメリットのひとつになります。
デメリットとしては、塗装のみなので補修部位を見逃す危険があることや、補修部位を自社で施工できないために中間マージンが発生し費用が高くなることもデメリットです。
地域密着型のリフォーム業者は、特定の市町村で活動する会社で、塗装以外にも外壁の張り替えや屋根補修などすべての工事を自社で施工しています。
依頼するメリットは、塗装以外の補修工事についても自社で施工可能なので費用が安いことです。
また、塗装以外の部位に関しても対応可能なので、補修が必要な部位を見逃すといったリスクが低いこともメリットのひとつになります。
デメリットとしては、塗装の専門性が低いことですが、塗装の専門会社からなった例もあり、専門会社と同等レベルの技術を持っている業者もあるのです。
どの業者を選択すれば良いのか迷うことも多いので、業者の種類などを知っておくと安心して依頼ができます。

いわき市 塗装工事なら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME