いわき市 目隠しフェンス

いわき市 目隠しフェンス

目隠しフェンスの選び方のポイントは?

・目隠しフェンスで変わる?
目隠しフェンスは多様な商品が揃っていて、単に目隠しの役割だけではなくて、様々な演出してくれるアイテムです。
目隠しフェンスは視線をさえぎって、庭や室内などで落ち着いて過ごせるプライベートな空間を提供してくれます。
その為、視線を気にすることなくゆったりとティータイムを楽しんだり、リラックスして子供やペットと楽しめたりするのです。
また、視線を気にして開けることができなかったカーテンが開けられるようになり、室内に明るい光を取り入れることができるようになります。
さらに、日が落ちてからもライトアップされた庭を室内からゆったりと楽しめるのです。
古いブロック塀や隣の物置が気になるような場合には、目隠しフェンスを設置することで雰囲気を変えることができます。
背景が変化することで素敵な庭なり、室内からの眺めもいっそう魅力的になるのです。
素材や色味、デザインを目的に合わせてトータルで選ぶことにより、プライベートな空間づくりや景観づくりと共にデザインを楽しむこともできます。
おしゃれなフェンスにより印象を大きく変えることができるのです。

・選ぶ前にすることと選び方のポイント
目隠しフェンスを設置する際は、後で失敗したと感じないために、事前に確認しておきたいポイントがあります。
そのひとつは、フェンスを設置する目的を明確にすることで、目的や要望が明確ならフェンスのデザインや高さが自然と決まってくるのです。
例えば、寝室の視線を遮ることを重視したい場合なら、隙間が少ないフェンスになりますし、道路と建物の位置関係により高さもある程度必要になります。
また、リビングの視線を適度に遮りつつ、通風性や採光性を確保したいという場合なら、隙間を大きくしたり、メッシュや格子を部分的に取り入れたりして、高さも高くしないほうが良いです。
次に敷地の状況を確認にすることも大切で、室内のどこでどんな姿勢でいる場合に、どんな人からの視界を遮りたいのかという確認が必要になります。
室内からの視線の高さや外部からの視線の高さは状況によって違うので、その視線の高さに適したフェンスを選ぶことが大切です。
では、実際にフェンスを選ぶ際には、どんな点を意識すれば良いのでしょう。
選び方のひとつ目のポイントは、先に触れたように目的や敷地の状況に適した設置の高さにするということです。
設置の高さの設定を間違えてしまうと、必要な部分を目隠しができいなかったり、風通しや日当たりが悪くなったりとか、デメリットばかりを感じてしまうことになります。
どの程度の範囲で設置するかという点も大切なポイントで、設置範囲でも圧迫感や開放感など印象が大きく変わるのです。
素材や高さと共に、設置範囲もしっかりと検討した上でフェンスを選択しましょう。
住宅の外観や周囲の建物、環境とフェンスの素材やデザインが調和しているかも、選び方の大切なポイントになるのです。
住宅の外観や庭の雰囲気が和風なのに、フェンスが洋風ではチグハグな印象になってしまうので、建物の外観や周囲の環境に適したものを選びましょう。

・設置する際の注意点
設置する際には、デメリットをしっかりと把握した上で注意して設置しましょう。
視界が完全に遮られてしまうフェンスでは、侵入者にとって乗り越えてしまえば犯罪の様子を隠してくれるフェンスになってしまうのです。
このように、目隠しフェンスの設置は防犯性から一長一短といえるので、完全な目隠しは避けてフェンスの向こう側に人がいることを認識できる程度の目隠しすることをおすすめします。
板の隙間がなかったり極端に狭いフェンスだったりでは、台風など強風の影響を受け倒壊する危険性があるのです。
また、風通しの悪いフェンスを湿度の高い日本で設置すると、カビなどの発生原因になってしまい好ましくありません。
そうしたことを回避するためにも、視界を適度に遮りつつ風通しの良いフェンスを選択すると良いです。
風通し同様に日当たりも住環境に大きく影響するので、日当たりを考慮した高さにすることも注意点のひとつとなります。
日当たりが悪いと室内が暗くなってしまうだけではなくて、庭の樹木や花などの生育にも影響を与えてしまうのです。
そうした状況にならないためにも、日当たりをしっかりと考えた高さにすると共に、光を適度に取り込む素材やデザインを採用するようにしましょう。
目隠しフェンスを設置する際のポイントとして、設置した後の様子をしっかりとイメージする必要があるのです。
普段の生活をイメージしながら、現地で一つひとつ丁寧に確認しておくと安心できます。
それから、近隣への配慮も抑えておきたいポイントで、周辺環境と調和していることも大事なことです。
また、環境の変化は植物の生育に影響を与える可能性も考えられるので、目隠しフェンスを設置する際には細かい点についてもしっかりと確認し配慮していくことが大切になります。

いわき市 目隠しフェンスなら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME