いわき市 人工芝

いわき市 人工芝

人工芝で生活の質を向上しませんか?

・芝のある生活
土がむき出しになっている庭よりも、芝の緑がプラスされた庭の方が見た目が良いです。
また緑にはリラックス効果があるので、庭が部屋の中から見えるだけでテンションが上がると共に癒やされます。
それから芝は泥汚れが少なく、硬い地面と比較してクッション性があるためペットの負担になりにくいので、庭を囲むようにフェンスを設置すればドッグランにもなるのです。
さらに、ガーデンチェアなどを庭に置いておくと、ゆったりとした休日を過ごすこともできます。
このように、自宅の庭に芝の緑がプラスされると雰囲気が大きく変わりますし、生活の質がグッと向上するのです。
ただ、芝があればおしゃれだよなと感じてていも、実は芝のことをよく知らないという方も少なくありません。
特に、天然芝と人工芝の違いについて知らない方も多いので、この機会に理解しておくことをおすすめします。

・天然芝と人工芝
天然芝は大きく分けて日本芝と西洋芝の2種類あって、日本芝は冬に枯れてしまいますが、高温多湿に強いため日本の気候に適しているのです。
西洋芝は高温多湿に弱いですが、耐寒性が強いので寒冷地なら年中緑の芝生を楽しむことができます。
一方の人工芝は、ナイロンやポリエステルなどの合成樹脂で作られた芝で、使用される素材や形で質感や見た目が大きく変わるのです。
今は複数の葉の色と形を組み合わせることにより、天然芝と見分けがつかないリアルな見た目の人工芝も販売されています。
それぞれの値段相場ですが、天然芝は敷く芝の種類より異なりますが、相場は約2,000円/㎡程度です。
人工芝も天然芝と同じく商品により値段は変わりますが、必要な副資材費を含め約4,000円/㎡程度で、基本的に人工芝の方が天然芝よりも高い傾向にあります。

・それぞれのメリットとデメリット
人工芝と天然芝のどちらが良いのかを検討するには、それぞれのメリットとデメリットを理解しておくことも大事です。
天然芝のメリットは、何と言っても天然芝ならではのふかふかとした感触と見た目と言えます。
手入れが行き届いた天然芝は裸足で歩いても気持ちが良いですし、子供やペットが駆けまわってもクッション性があるので地面よりも安全です。
しかし夏場は常に芝刈りが必要だったり、こまめな草抜きが必要だったりと、想像しているよりも日々のお手入れがはるかに大変なのがデメリットとしてあります。
人工芝のメリットは、天然芝が苦手とする日当たりの悪い場所でも敷くことができて、1度敷いてしまうとローメンテナンスな点です。
日当たりが悪く暗い雰囲気でも、人工芝を敷くことで素敵なガーデンに早変わりしますし、手入れが難しいという家庭にピッタリと言えます。
ただ、時間の経過と共に劣化して約10年程度で交換しなければならないというデメリットがあるのです。
また人工芝の表面が真夏は高温になるという点も、デメリットになってしまうと考えられます。
このように、天然芝は導入時の費用は安価でも管理に費用と時間が必要、人工芝は導入時の費用は高いが管理に費用や時間を必要としないとどちらも一長一短です。
その為、最終的にどちらが良いのかという点は用途や場所で異なると言えますし、何を重視するのか考え方で異なると言えます。
もし天然のものが良い、導入時のコストを抑えたいという考えでなければ、人工芝の施工がおすすめです。
その理由は、維持管理費用を考慮すると必要なトータル費用での差は少なくなり、費やす管理の手間の差が大きくなるからで、何と言っても人工芝を敷いた方が綺麗な景観を簡単に保てると考えられるからです。

・選ぶ際にチェックしたいポイント
人工芝を施工するに当たっては、単に見た目の風合いだけではなくて、敷きたい場所や使い道に合わせ芝の長さや機能性に着目する必要があります。
どのような人工芝を選ぶのかチェックポイントを理解しておくと、施工業者さんとの打ち合わせにも役立つのです。
人工芝の芝丈をパイルといって、商品によりパイルの長さが異なるため用途に合わせて選ぶ必要があります。
芝葉の短いショートパイルは、ゴルフの練習や芝生の上で寝転んだりするのに向いていますし、芝の間に熱が止まりにくいため夏も快適に使えるのです。
ロングパイルはクッション性に優れていてケガ防止にも役立つため、安心して子供を遊ばせることができますので、まずは芝の長さをチェックしましょう。
人工芝は耐久性が高いポリエチレン、コスパに優れているポリプロピレン、室内に適しているナイロンなどで作られているので、素材もしっかりチェックしたいです。
水が溜まってしまうとカビが生える原因になるため、水が流れるようになっているか水はけの良さを確認することも大切になります。
耐久性やクッション性に関係してくるので、芝の密度もチェックしたいポイントです。
ちなみに、長持ちさせるなら芝の密度が高い人工芝を選ぶことをおすすめします。

いわき市 人工芝なら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ

※お見積りには、現地調査、見積書作成費として一律5000円をいただいております。(正式ご契約後この費用は無料になります)


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME