いわき市 ウッドデッキ

いわき市 ウッドデッキ

ウッドデッキの素材は天然木か人工木か?

・代表的な素材
大きく分けてウッドデッキの素材は、天然木材と人工木材の2種類あります。
また、天然木材はハードウッドとソフトウッドの2種類に分かれていて、それぞれに特徴があるのです。
天然木材のひとつであるハードウッドは、その名が示すようにウリンやイペなど硬度のある葉樹の木材になります。
非常に繊維が密で表面が滑らかですし、水や腐食、虫害に強く耐久性に優れた素材なので、ウッドデッキの素材として適しているのです。
ただ、重さがあって加工が難しく単価が高めという点があります。
天然木材のもう一種のソフトウッドは、サイプレスやヒノキなど柔らかい質感の針葉樹の木材です。
木の繊維が同一方向を向いていて、密度が低いため少しの衝撃でも傷がつきやすいでが、軽量で加工しやすく手ごろな価格で安定供給されています。
また、弾力があってぬくもりを感じられる素材なのですが、虫害に弱く水分を吸収しやすい特徴があるのです。
その為、使用する際には保護剤などによりコーティングして、メンテナンスをこまめにする必要があります。
天然木材の粉と樹脂を混合することで、天然木材の見た目や質感に近づけながら耐久性をアップした素材が人工木材です。
手ごろな価格で購入できますし、供給が安定しているため、修繕などで追加注文しても色合いや木目が大きく変わってしまうことはありません。
ただ、メーカーで配合割合や製法などに違いがあるため、利用する際には事前に人工木材の情報収集をしておくと良いです。

・選び方のポイント
ウッドデッキの素材としてどれを選択するは好みや予算の問題が関係してきますが、安価な素材を選択すると後悔してしまうことになります。
耐久性・加工性・メンテナンスのしやすさなどを総合に見ると、もっとも優れているのがソフトウッドです。
特に、ヒノキの部類に入るウエスタンレッドシダーは、加工のしやすさが最大の特徴で、収縮率が小さいというメリットもあります。
また、約10年程度は持つと言われていて、その間に頻繁なメンテナンスの必要もありませんし、防虫効果も高い木材です。
ハードウッドの特長と言える強度・耐久性を持ちながら、油成分が豊富に含まれていることから肌触りの良さも兼ね備えたのがイタウバになります。
天然木材の宿命とも言えるささくれが発生しにくいため、幼稚園などの校舎に使用されることも多いのです。
高級素材として知られているイタウバですが、素足でウッドデッキの上を歩くことを考えているのならおすすめします。
天然木で作りたいと思う人も多いでしょうが、耐久性とメンテナンスのしやすさ考えると人工木を選択するシーンもかなりあるのです。
例えば、激しく直射日光が当たる場所だったり、塩害が考えられる海沿いの場所だったりする場合は、樹脂製の人工木に勝るものはないといえます。
また、細目にお手入れができないようなケースの場合にも、人工木を選ぶ方が賢明と考えられるのです。

・ウッドデッキのメンテナンス
屋外に設置するウッドデッキは、紫外線や雨風などによるダメージが大きいため、素材によっては短い期間で劣化してしまう可能性があります。
劣化にもいろいろな原因が考えられますが、日常的な掃除と一定期間ごとに行う再塗装といったメンテナンスをするのがおすすめです。
人工木材は再塗装をする必要は基本的にありませんが、どのデッキ材でもこまめな掃除は実施した方が良いでしょう。
屋外に設置するウッドデッキには、どうしても枯葉や砂埃などがつもりやすいのです。
砂埃は必要以上に木材を乾燥させると共に、埃に含まれる腐朽菌がデッキ素材に付着してしまうリスクもあります。
なので、大体の砂埃をほうきで除去して、ミニブラシなどの先が細いものを使用して板の間に詰まっているものを丁寧に取り除くことが大切です。
また、デッキブラシなどで季節ごとに表面をこすりコケなどを取り除き水洗いをしたり、中性洗剤を使用して雨染みや食べ物のシミなどの汚れを取り除いたりしましょう。
ウッドデッキの塗り替えは、約1~2年程度に1回のペースで実施すると良いのですが、ワックスや塗料の剥がれがみられる時は早いタイミングで塗り替えを検討する必要があるのです。
塗り替えをする際には、事前に古い塗料をやすりやサンダーなどではがして表面をならし、砂ぼこりや汚れを水洗いで綺麗に落とて十分に乾燥させましょう。
塗り替えに使用する塗料は、防虫・防水・防腐・防カビなどの効果がある保護剤を使用して、全体的にムラなく薄めに塗っていくと良いです。
また、耐久性をアップするために重ね塗りを実施して、最低でも丸一日は乾燥させるようにしましょう。
メンテナンスではありませんが、ウッドデッキの下でも日陰を好んで成長する弱光性雑草はどんどんと繁殖するので、施工前に防草シートで雑草予防をしておくと良いです。
防草シートをウッドデッキの下に敷くことで雑草処理の手間を省くことができますし、快適な環境づくりに役立ちます。

いわき市 ウッドデッキなら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME