いわき市 屋根塗装

いわき市 屋根塗装

屋根塗装は劣化状況で判断するのが正解?

・屋根塗装の目的と効果
塗料を既存の屋根の上から塗り直すことが屋根塗装で、スレート・ガルバリウム鋼板・トタン・セメント瓦などの屋根材で主に行われます。
屋根塗装をする目的と、することで得られる効果としては、風化してしまった美観(見た目)を回復するというのがあるのです。
厳しい自然環境にさらされる屋根には、単に汚れが見られるだけではなくて、藻・苔・カビが生えることもあります。
高圧洗浄を塗装する前に実施することでこれらを除去することにより、しっかりと美観を回復することができるのです。
塗装することにより屋根表面をコーティングするため、屋根材の劣化の進行を止めて屋根材を保護する目的・効果もあります。
外壁よりも屋根は紫外線にさらされていますし、雨や風などの影響も一番に受ける場所です。
遮熱性能のある屋根塗料を使用すれば、失われた遮熱機能を付加することにもなります。
ただ、屋根塗装することのデメリットと考えられることもいくつかあるのです。
そのひとつは、耐用年数や経年劣化状況に応じて定期的な塗り替えが必要で、塗料の効果を継続するために費用がかかることがあります。
依頼する業者によって予期せぬトラブルが発生して、再メンテナンスが必要になるケースもあるのです。
デメリットを軽減するためには、業者選びも大切なポイントになります。

・最適な時期を知るためには
一般的に外壁や屋根の塗り替えは10年が目安と言われますが、屋根の塗り替えは10年が最適とは言えないのです。
目安が10年と言えない理由は、外壁よりも屋根の方が紫外線や雨にさらされやすく耐用年数が短いことがあります。
もうひとつは、屋根材の種類によって塗装時期が変わるというのがあるのです。
それから、住居の周辺環境で劣化の進行状況が変わるため、塗り替えの時期は年数ではなくて劣化状況で判断するのが確実と言えます。
屋根塗装を検討する劣化状況としては、当初の色からくすんだように変色した状態の色あせがあるのです。
ただ、色あせは塗膜の劣化が始まった初期的な段階なので、すぐに処置をしなくても問題がない症状といえます。
しかし、色あせが発見されたら定期的に状態を把握して、劣化の進行のチェックが必要です。
コケやカビが屋根に発生することがあって、美観を損なう以外にも悪臭を放つといった影響があります。
高圧洗浄で除去できる場合もありますが、落とせない時には塗装の検討が必要です。
長年の劣化や施工不良により塗膜の剥がれが発生することがあって、大きく剥がれ落ちると外壁材が劣化するので早めの塗装が必要と言えます。
屋根の一部または全体が腐食する錆びが見つけられたら、屋根材に影響を与えるので早急に塗装する必要があるのです。
トタンやガルバリウムなどの金属素材でのみ発生するので、使用している屋根素材によっては注意が必要になります。
ただ、こうした屋根の劣化状況は遠くからでは見えにくいため、実際にのぼって間近でチェックする必要があるのです。
しかし、屋根に専門技術がない人がのぼることは危険なので、絶対にのぼらないで業者に調査してもらうようにしましょう。

・費用を抑える方法や時期は?
屋根塗装の費用は決して安いものではないので、少しでも安く施工したいと考える方は多いでしょう。
費用を少しでも安くするためには、1社だけでなく3社を目安として複数の業者から同じ条件で相見積もりを取ることです。
そして、見積もり内容に具体性があるか、価格が他の業者とかけ離れていないか、サービス内容はどうかなどを確認・比較して選択しましょう。
屋根塗装の業者にも繁忙期があって、その時期は工事価格が高くなりやすいのです。
繁忙期は一般的に夏~秋と言われているので、価格を抑えたいのならその時期を避けて春のシーズンに行うことをおすすめします。
屋根塗装をする際も足場を組む必要があるので、タイミングを合わせられるのなら外壁塗装と一緒にすると足場や手間賃が節約できるのです。
自社施工ではなくて下請け会社が施工することが多い大手では、仲介料が発生して費用が高くなってしまう可能性があります。
一方、自社施工の会社に依頼すると仲介料が発生しないため費用を抑えることができるのです。
また、自社ですべての作業を実施するので、柔軟に対応してもらえるといったメリットもあります。

・DIYのメリットとデメリット
費用を安く抑えるために屋根塗装をDIYで行うことを考える方もいるでしょう。
しかし、DIYでするメリットとデメリットを把握していないと、致命的な失敗をして費用が無駄になりますし、事故が発生する危険もあります。
メリットには、費用が抑えられる可能性がある、好きなデザインにできるといった2つがあるのです。
一方、デメリットには、手間がかかる、工期がかかる、危険性があるといった3つが考えられます。
特に、高所作業になるためプロでも事故が発生するケースがあるので、しっかりとした安全を確保して適切に工事を進める必要があるのです。
安全性と作業性を考えるのなら、屋根塗装はDIYではなく専門業者に依頼しましょう。

いわき市 屋根塗装なら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME