いわき市 外構工事

いわき市 外構工事

知っておきたい外構工事のポイント

・外構工事とは?
土地と建物から住宅は成立していて、その土地には建物の周辺部分についても含まれるのです。
この周辺部分に設営されるガレージ・カーポート・門・アプローチ・塀・生け垣・物置などの各種設備が外構になります。
つまり外構工事と言うのは、必要な構造物を建物の外の空間に設置したり、使いやすい住まいにするため、地面を整備したりする工事のことです。
家の外に置いたり設置したりするものの総称が外構で、それと類似した言葉にエクステリアというのがあります。
一般的には同じ意味合いで使用されますが、エクステリアは家の外に設置する構造物自体というよりは、家の外の空間・環境を意味する言葉です。
また、インテリアと対称的に使用されることから、家の外回り全体の印象や雰囲気なども含めた意味合いで使用される言葉がエクステリアになります。
先にも触れたように、少し前までは外構工事とエクステリア工事は同じ意味合いで使用されていましたが、近年では明確に違う意味の言葉として使用されているのです。
機能性を重視した傾向が強まって、防犯や目隠しを目的としたものを外構工事、おしゃれな感じを外部に見せるのがエクステリア工事となります。

・外構のデザインにはどんな種類がある?
道路や近隣との関係、備える特徴などで、外構のデザインはクローズドスタイル・オープンスタイル・セミクローズドスタイルの3種類に大きく分けられます。
プライバシーを優先したい場合は、門や塀などにより道路と自宅敷地を完全に区切られているクローズドスタイルがおすすめです。
門や塀などを比較的重厚なものにするケースが多いので、完全に敷地内を見えない状態にできますし、高級感を演出することも可能になります。
ただ、空き巣などに狙われやすいといったデメリット面もあるので、防犯カメラの設置など防犯対策が必要になるのです。
開放的にしたい場合は、門や塀などで道路と自宅敷地が区切られていないオープンスタイルをおすすめします。
オープンスタイルなら最大限に敷地面積を活用できるといったメリットがありますし、日当たりや風通しに優れていて開放感もあるのです。
ただ、敷地内が近隣住民や通行人から見られやすいというデメリットがあるので、プライバシー確保の対策が不可欠になります。
完全に閉じた状態ではなく、広く開放されたスペースでもなく、クローズドとオープンの良いとこ取りしたタイプがセミクローズドスタイルです。
低いフェンスや塀でほどよく開放感を演出したり、クローズドとオープンのスタイルを使い分けたりすることもできます。
ただ、しっかりとしたプランがないと、どことなく中途半端なデザインになってしまう可能性があるので注意が必要です。

・外構工事はいつ?
本体工事と外構工事は別と考えられるので、本体ができる前、本体と同時に、本体ができた後のいつ工事を進めるべきなのか迷ってしまいます。
結論的にはどれも正解ですが、それぞれの時期よって注意点があるので理解しておくと良いです。
本体ができる前というのは外構工事の施工を事前にすることではなくて、住宅設計の際に何をどこに配置することで、快適に家族が暮らせるのかを検討する作業をすることを指します。
例えば、門の向きは、門と駐車場の位置関係は、玄関アプローチに何を置くか、外からの目隠しはなど、家本体と一緒に検討することが可能です。
ただ、あくまで施工前のことなので、本体と外構と実際の仕上がりを見ながら、調整する部分が発生することもあります。
本体の完成と同時に暮らし始めたいという場合は、ある程度揃った状態でスタートできるように、本体と同時進行で外構工事を進める必要があります。
本体が完成してから必要に応じて外構を考えるパターンもあって、これは実際に必要な外構工事が施せるというメリットがあるのです。
また、本体とは別にすることにより、住宅購入時の金銭的な負担は少しでも緩和できるといったメリットもあります。
ただ、外構がない状態が長引くと外から丸見えだったり、駐車スペースから砂土が流れ出たりなど、デメリットも発生するので注意が必要です。
なので、優先度の高い外構工事については本体と同時に実施して、他は後にすると言ったハイブリッドなスタイルをおすすめします。

・失敗させないための注意
本体工事と同様に外構工事も完成してしまったら、簡単に直すことはできないので、失敗しないための注意点を知っておくと良いです。
失敗しないためには、利用用途や目的を明確にすることが大事で、どのようなことに使用したいのかをはっきりイメージしましょう。
利用用途や目的が明確になればなるほど、的確な外構工事になるのです。
部屋の間取りと同様に動線を意識し使いやすさを考え外構の配置を決めることも重要で、部屋の間取を考慮した動線にしましょう。
外構工事は家を含めた全体的な印象により決まるので、家のデザインや雰囲気、コンセプトなどに合わせることも成功させるコツです。
このように、外構工事もいろいろと難しいので、専門業者に依頼する方が安心と言えます。

いわき市 外構工事なら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME