いわき市 ガーデンルーム

いわき市 ガーデンルーム

ガーデンルームを増築する前に知っておきたいこと

・ガーデンルームとの違い
身近な存在になっているガーデンルームですが、見た目が似ているためテラス囲いやサンルームと混同されがちです。
しかし、それぞれに特徴などの違いがあるので、知っておくと増築する際の参考になります。
テラス囲いは、屋根だけのテラスの側面をガラスで囲って四方を塞いだ簡易的なもので、手軽におしゃれなガーデンライフを楽しむことができるのです。
価格は比較的手軽ですが、気密性や水密性がサンルームやガーデンルームよりも低く、デザイン性も乏しいといった特徴があります。
サンルームは、屋根や壁をガラス窓で覆うった庭先にせり出したスペースのことで、太陽光を部屋いっぱいに感じられるのです。
全面に太陽の光を取り込むことから温室として発展して、やがて住空間としても取り入れられるようになり、おしゃれなスペースとして人気があります。
建築基準に適合するように設置するため、水密性や気密性もしっかりしているのです。
ただ、増築に近い施工が必要になるので、コストがかかるといった特徴があります。
ガーデンルームは、屋根材質はポリカで、壁部分などはポリカーボネートやガラス張りが選べる、太陽光が取り込める空間のことです。
折り戸による全面開放が可能という点が大きな特徴ですし、換気窓や日よけなど様々なオプションにより細かな調整がしやすいといった魅力があります。
正確な違いがないためサンルームと呼ばれることもありますが、ガーデンルームの方が機能面で優れていて、居住空間として使える種類が多いです。

・知っておきたいメリットとデメリット
増築を検討するのなら、施工費用だけではなくて、設置後にどのようなメリットとデメリットがあるのか知っておく必要があります。
それにより、リフォームが本当に必要なのかについての判断もできるのです。
ガーデンルームのメリットは、雑草や芝生の手入れを気にする必要がないという点で、草むしりなどをする必要ないため快適に庭を楽しむことができます。
良い天気の日は、扉を開け放して庭として開放的に使用できるので、子供やペットの遊び場としても利用できるのです。
雨の日は扉をしめてリビングの延長として部屋を広く使うことも可能で、庭としても部屋としても使用できるのもメリットと言えます。
洗濯物が天候に左右されずに干せますし、洗濯物を花粉や黄砂から守ることもできるのもメリットです。
その一方で、ガラス張りの部屋なので外気温の影響を受けやすく、夏場の炎天下では高温になりますし、冬場はかなり温度が下がるというデメリットがあります。
タイルデッキを庭に施工して、その上に作る必要があるため、庭を作るより費用がかかるというデメリットもあるのです。
設置する時に外壁にビスを打ち付けて固定するため、外壁に穴を空ける必要があります。
外壁に穴が空くため外壁保証が無くなる可能性もあって、その点がデメリットになるため、保証については事前に確認すると良いです。

・ガーデンルームの活用方法
室内と屋外の良い所を持ち合わせていので、アイデア次第では様々な活用方法が可能です。
天候に左右されず洗濯物が干せるため、ランドリースペースとして活用する方も多くいます。
また、洗濯物を花粉・PM2.5・黄砂・火山灰などから守りたいという方も多く、そうした方にもガーデンルームの活用はおすすめです。
ランドリースペースとして活用するのなら、ルーバー窓や換気扇などをオプションで設置して、通風・換気にも気をつけ部屋干しと同じ状態にならないようにしましょう。
リビングに子供のおもちゃが散乱していると片づけるのが大変で、心の余裕もなくなってしまうことが多いです。
そのようなことが感じられる時は、キッズスペースとして活用してみるのもひとつの選択肢で、子供もきっと楽しく遊べます。
窓を閉めればリビングとの区切りがつけられるので、少々汚したりおもちゃが散らかっていたりしても気にならないです。
お気に入りの家具や雑貨を配置して、一息つけるくつろぎスペースとして活用するのも良いでしょう。
お庭や室内への動線がよく、汚れても掃除がしやすいため、ペットのための部屋として活用するのも良いです。
腰高のパネルを利用することで周囲の視線を気にすることなく趣味に没頭できるので、とことん趣味を楽しむスペースとして活用するのもおすすめします。

・増築する時の注意点
増築することで建物の延べ床面積が増加すると固定資産税の課税対象となって、増築した面積分の固定資産税がかかることがあります。
また、建物の延べ床面積が増加するため、不動産の登記内容に関しても修正が必要になるのです。
その他にも、隣地や道路との距離、構造が適正でない場合には取り壊しを求められる可能性も有ります。
10㎡以下のガーデンルームが主流ですが、10㎡を超える面積の場合には、建築基準法等の法律に違反していないか調査する建築確認申請を実施する必要があるのです。
増築する際には、固定資産税や建築確認申請などについても注意しましょう。

いわき市 ガーデンルームなら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME