いわき市 ウッドデッキメンテナンス

いわき市 ウッドデッキメンテナンス

ウッドデッキメンテナンスのタイミングと方法

・長持ちさせるコツ
家族や友人などが集う憩いの場として重宝されているのがウッドデッキで、木の温もりを感じられて、心地良い特別な空間になります。
しかし屋外に設置するために、手入れが行き届いていないと、カビが生えた、ツヤがないなどのトラブルが起きてしまうのです。
またメンテナンス不足によりヒビが入ったり、木材が腐ったりすることもあります。
長持ちさせるためには日常的なお手入れを徹底すると共に、定期的なウッドデッキメンテナンスが欠かせないのです。
日常的なお手入れや定期的なウッドデッキメンテナンスで長持ちするので、タイミングや方法などについて知っておくと役立ちます。
放置された汚れは腐朽や劣化につながるので、定期的に植木鉢やプランターを移動して底面の湿気を逃すといったお手入れを日常的に行うことがおすすめです。
また、ホームパーティーやバーベキューの翌日にウッドデッキ周辺を清掃したり、日常的に土埃や落ち葉を掃除することも心がけましょう。
日常的に排水溝の汚れを確認したり、床下をコンクリート張りにして環境整備するのもおすすめです。
それから、天然木のウッドデッキの場合には、1~2年に1度を目安に再塗装を実施すると長持ちさせることができます。

・材質別のお掃除方法
ウッドデッキの主な素材は人工木(樹脂木)・天然木の2種類あって、使用される材質により掃除方法が異なります。
人工木の泥はね程度の軽い汚れは、全体を濡らしたのちに、木目に沿ってやわらかいブラシやモップで水洗いすると良いです。
飲食物をこぼした跡など汚れが目立つ場合には、台所用中性洗剤を使用して汚れた箇所をこすりましょう。
天然木のウッドデッキの掃除も基本的には同じですが、人工木より繊細なので丁寧に掃除する必要があるのです。
表面の砂埃や泥などの汚れをほうきで掃き表面を掃除して、全体を濡らし木目に沿ってデッキブラシでこすります。
そして、全体を固く絞った雑巾で、木目に逆らわないよう長手方向に動かして拭くのです。
天然木は水分を吸収しやすい素材なので、1~2日は日光に当て乾燥させて湿気を外に逃します。
不十分な乾燥は、腐朽菌が活性化してカビやコケの増殖や色落ちを招くことがあるので注意が必要です。

・掃除の際に注意するポイント
汚れを無理に落とそうとすると思わぬトラブルを招いてしまう可能性があるので、掃除する際に注意したいポイントを知っておくことも大切です。
ウッドデッキの掃除に洗剤を使用する場合には、劣化を早めるなどのトラブルの原因になるので、強酸性・強アルカリ性洗剤・有機洗剤の使用は控えて、中性洗剤を選択しましょう。
カビ取りに漂白剤を使用時は、植物が枯れるため周辺環境への配慮が必要なので、プランターや植木鉢木は離れた場所に移動し、カビ取り終了のタイミングで戻すと良いです。
掃除に使用するモップやスポンジ、デッキブラシの硬さにも注意が必要になります。
金属製のスポンジやデッキブラシではウッドデッキに傷つけて、腐敗や劣化の原因を発生させるリスクがあるのです。
特にデリケートな天然木材への使用には、十分な配慮が必要になります。
酸性タイプの洗剤を使用した後に漂白剤洗浄を実施するなど、異なる種類の洗剤を混ぜると、有毒ガスが発生して人体に害を与えるリスクがあるのです。
違う種類の洗剤を混ぜるなど危険な使用は避けて、商品指定の使用方法を厳守して事故を防ぎましょう。

・ウッドデッキメンテナンスが必要な状態
日常的な掃除やメンテナンスで長持ちさせることはできますが、大きく傷んだまま放置すると事故につながるので、定期的な調査とウッドデッキメンテナンスが必要です。
どのような状態になったら本格的なウッドデッキメンテナンスが必要になるのでしょう。
デッキ板の釘穴や木にヒビが入っていると、水分が浸入して腐食の原因になるので、部品の交換やパテ埋め・防腐処置が必要です。
また、ヒビや亀裂から水分が浸入すると構成する各部の木材が柔らかくなり、踏んだときに沈み込むことがあります。
ウッドデッキを踏んで沈み込む時は、デッキ板や周辺の部品が傷んでいるので部材などの交換が必要です。
それからウッドデッキの板が腐っていると、素材の交換や補修が必要になります。
ちなみに板の腐食状態を確認する方法としては、木を触ってみる、細いマイナスドライバーや釘で突く、ゴムハンマーで叩く、高圧洗浄を行うがあるのです。

・ウッドデッキメンテナンスを業者に依頼
本格的なウッドデッキメンテナンスが必要な場合は、専門の施工業者に依頼を検討する必要があります。
どのようなポイントに注意して施工業者を選ぶと良いのかというと、まずは明確な加工・施工要領が定まっている業者かどうかです。
木材に対する専門知識や技術・経験が足りないと、要望通りの仕上がりにならない可能性もあるのでチェックしておきましょう。
施工における近隣対策が徹底しているかも重要で、安心してウッドデッキメンテナンス施工を任せられるかが大事です。

いわき市 ウッドデッキメンテナンスなら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME