いわき市 庭師

いわき市 庭師

庭師へ仕事を依頼するメリットとは?

・庭師の仕事と役割
主に個人宅の庭園造りと庭の維持管理をする職人が庭師で、庭づくりの専門家といえます。
単に依頼通りの仕事をするだけではなくて、専門家として樹木や草の特性・土の状態・日当たり・水の流れなどを総合的に考慮して、最適なのアドバイスもするのです。
また、肥料を足す・接ぎ木をする・石を動かす・樹木の病気を確認するなど、庭に関係する仕事もこなします。
このように庭師の仕事は、どの作業も自然や植物についての深い理解がないとできない仕事です。
最も多い仕事は個人宅の庭造りですが、公園やゴルフ場の緑地部分などを造るのも庭師の仕事で、木や草を植えたり塀を造ったりします。
その他、工場やテーマパークの緑地化も仕事のひとつで、大きな施設では様々な規制を守り意図的に緑地部分を造る必要があるのです。
その為、知識や技術が求められる難しい仕事になりますが、その分完成した時の喜びは大きいですし、施設で遊ぶ人たちの喜びはやりがいに繋がります。
また近年は緑地化が推進されていて、自然保護以外にも都市計画や街づくり、緑地整備の観点など様々なことで重要な役割を庭師は担っているのです。

・庭師の仕事に関連する資格
庭づくりや手入れに正解はありませんし、庭師の仕事をするにあたって必要となる資格がないため庭師の手腕が問われます。
手腕は知識と経験などで判断できますが、関連する資格を取得しているのかで信頼性を確認することもできるのです。
関連する資格には、都道府県知事が実施する国家資格の造園技能士というのがあって、受験するには異なった実務経験が必要となります。
試験科目は庭園・公園に関する一般的知識から、造園施行に関連する専門的知識・設計図に及び、学科だけではなく実技試験も実施され広範な知識を必要とする資格です。
造園施工管理技士は国土交通省が管轄する国家資格で、施工管理の資格のなかでは最難関とされています。
樹木医はその名の通り樹木のお医者さんのことで民間資格のひとつですが、資格取得がとても難しいです。
樹木の病状の診断・治療に携わる樹木医は、樹木の種類・生態・構造などに精通していますし、樹木の適切な管理により人的・物的被害などを未然に防ぐことにも貢献します。

・庭師に依頼するメリット
庭づくりや庭園の維持管理を自分で行うと、大きな費用の削減につながると考える方も多いことでしょう。
しかし、費用をかけても庭づくりの専門家といえ庭師に作業を依頼するメリットはたくさんあるのです。
何と言っても見た目がきれいに仕上がるという点が1つ目のメリットで、素人っぽい仕上がりよりプロの仕上がりの方が庭園のイメージアップにつながります。
2つ目のメリットは、庭木が数年後にどのように成長するのかをイメージしやすいという点です。
庭師は専門家として、総合的に考慮して最適な庭造りのアドバイスをするので、美しい見た目を維持しながら庭木が育ってくれます。
素人が作業をするよりもプロが作業した方がかかる時間が短いという点が3つ目のメリットです。
美しい見た目だけでなく作業効率や作業スピードが大きく違うので、庭に関係する仕事はプロの職人へ依頼するのがおすすめといえます。

・業者(庭師)を選ぶ際には
庭づくりや庭園の維持管理を任せる業者(庭師)を選ぶ際にはいくつかのポイントがあって、そのポイントをしっかりと確認して選択することをおすすめします。
当たり前のことですが1つ目のポイントは、腕が良くて仕事の早い庭師や、そうした庭師が多く在籍している業者を選択することです。
同じ庭づくり関連の作業であっても、仕事の遅い職人だと腕が良い職人と比較して、作業日数が長くなってしまうということが起こります。
日給制や時給制など料金システムにもよりますが、依頼する業者(庭師)選択を間違えてしまったために費用が多くかかってしまう可能性もあるのです。
業者(庭師)の実績や口コミなどを参考にしながら、素早く品質の高い仕事を確実に実施してくれる業者(庭師)を選択しましょう。
2つ目のポイントは、現地まで足を運んで見積もりをくれる業者(庭師)を選ぶという点です。
場合によっては、依頼者の考えや現地を十分に確認することなく、このぐらいかかりますといったザックリとした見積りで作業をスタートすることもあります。
現地を実際に見ることなく提出された見積もりでは、実際に仕事をしたら計画よりも費用が多くかかり、予想よりもコストが高かくなることが起こりやすいものです。
また、イメージと異なる庭園になってしまうことも発生してしまいます。
このようなことを回避するためにも、業者(庭師)を選ぶ際には実際に現地へ足を運んで確認し、イメージなどをしっかり打ち合わせした上で見積もりを出してくれるところを選ぶことです。
ご自宅のイメージを左右する大切な庭園ですから、庭に関係する仕事をお願いする際には選ぶポイントをしっかりと抑えた上で、プロの庭師へ依頼することをおすすめします。

いわき市 庭師なら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ

※お見積りには、現地調査、見積書作成費として一律5000円をいただいております。(正式ご契約後この費用は無料になります)


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME