いわき市 雑草対策

いわき市 雑草対策

雑草対策を選択するために知っておきたいこと

・雑草対策をしないと
抜いても、抜いても繰り返し生えてくる雑草を、何とかしたいと考える方は少なくありません。
しかし、ついつい雑草処理が面倒になって、そのまま放置してしまうケースも多いのです。
ただ、何もせず雑草が無造作に生えていると、様々なトラブルが発生してしまう可能性があります。
では、どのようなトラブルが生じてしまうのかというと、ひとつめは景観が悪くなってしまうというものです。
せっかく素敵なマイホームを建てても、庭が雑草だらけでは印象が悪くなってしまいます。
次に庭で遊びづらくなるという点で、雑草が生えていると子供とキャッチボールしたり、ペットと遊んだりする時に邪魔になりますし怪我も心配です。
虫や獣が住み着くという点も大きなトラブルで、雑草が茂っていると虫や獣の住処になってしまいます。
雑草を生えっぱなしにしてしまうと、何の活用もできない死に地になってしまうというのもトラブルと言えるのです。
適切な対策をせずに雑草が無造作に生えている土地があると、無駄な固定資産税を払い続けることになります。
近隣住民からのクレームが来る可能性が考えられて、これが雑草対策が必要な大きな理由ともいえるのです。
例えば、虫や獣が寄って困る、景観が悪くなって地区の景観が崩れてしまうなど、様々なクレームを言われてしまうかも知れません。
こうしたご近所トラブルはストレスの元になりますし、一度崩れた関係は修復にも時間がかかるので、ご近所さんからクレームが来ないように庭は綺麗にすることが大事です。

・どのような雑草対策があるのか?
コンクリート舗装や石張りにすることで雑草の悩みから開放されるので、こうした工事を選択するのもひとつの選択肢です。
また、手軽な方法を組み合わせて費用を抑えて、庭に変化と味わいを生むという選択肢もあります。
いずれにしても雑草を生えなくする、生えにくくすることが雑草対策の根本なので、庭のデザインや条件に合った工事を選ぶことが大事です。
比較的手軽な雑草対策として防草シートというのがあって、防草シートを土の上に敷き詰め化粧砂利などで覆う方法が一般的といえます。
天然芝ではなく人工芝を利用するのも雑草対策になりますが、人工芝を土の上に敷いただけでは雑草が生えてくるので、防草シートと組み合わせると良いです。
土の上に5~8cm程度の砂利の層を作ることで、ある程度雑草の芽や根が伸びるのを阻止することができるので、化粧砂利を雑草対策として用いることもできます。
水を掛けることでコンクリートのように固まる特殊な土というのもあって、土のような色合いなため庭のイメージを損なわないことが魅力です。
杉・檜・桜・ヒバなど自然木の樹皮を砕いたバークチップを厚く敷き詰めることも、雑草の芽や根が伸びるのを抑える効果が期待できます。
また間伐材や端材、木造家屋の廃材など木材自体を細かく粉砕したウッドチップも、同じく厚く敷き詰めることにより雑草を防ぐ効果が期待できるのです。

・雑草対策を選ぶ時のポイント
雑草対策には様々な方法がありますが、どのような方法を選択したら良いのかと悩む方も多いかと思います。
雑草対策を選ぶに当たって大切になるポイントは雑草対策をしたい理由と目的で、この点が明確になると適切な手段と方法を選ぶことができるのです。
雑草対策を検討している人に共通する理由は、雑草が生えにくい環境を作りたいという思いですが、その他にも様々な目的があります。
代表的なものとしては、景観を良くしたい、コストを安く抑えたい、植物を植えたい、家とマッチしたお洒落な庭にしたい、効果を重視したいなどです。
こうした目的の優先順位を検討すると、どのような方法を選択することが最適なのかが判断できます。
ちなみに、業者にすすめられたから、ネットでおすすめしていたからなどの理由で選んでは、100%満足できることはないので、自分の考えを明確にして判断することです。

・どの雑草対策が良いかわからないのなら
自分の考えが曖昧なままで雑草対策を実行してしまうと、後悔する可能性が高くなってしまいます。
また知識不足・準備不足のまま雑草対策を決定してしまうと、失敗する可能性が高くなるのです。
せっかくのマイホームなので、後悔や失敗を回避するためにも、面倒くさがらずにしっかりと検討しましょう。
ただ、いくら考えても判断できない時や、自分が雑草対策をしたい理由と目的が明確にしても判断できない時には、エクステリア外構業者さんに相談するのも良いです。
プロのエクステリア外構業者さんなら、失敗しないためのポイントを抑えているので様々なアドバイスをしてくれます。
また数多くの実績があるので、理由と目的にマッチした適切な方法を提案してくれるのです。
若い頃は苦にならないけど、年齢と共に苦痛になるので、プロのアドバイスや提案を参考にして、20年後・30年後も楽しくお庭と向き合うための雑草対策をしっかりと実施しましょう。

いわき市 雑草対策なら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ

※お見積りには、現地調査、見積書作成費として一律5000円をいただいております。(正式ご契約後この費用は無料になります)


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME