いわき市 庭付きマイホームのメンテナンス

いわき市 庭付きマイホームのメンテナンス

知っておきたい庭付きマイホームのメンテナンス

・庭付きマイホームのメリット
現在集合住宅に居住している方にとって、庭付きマイホームは憧れという方は少なくありません。
では実際に庭付きマイホームには、どのようなメリットが有るのでしょう。
メリットとしては、おしゃれな庭をつくったり、壁面やプランターを使用して植栽を楽しんだりと、自宅で自由にガーデニングを楽しめることです。
また、家庭菜園のスペースを庭に作れることもメリットで、庭の活用として人気のあるプランニングのひとつと言えます。
特に、小さなお子さんがいる家庭では、食育の一環として楽しんでいるという声もあるのです。
安全な子供の遊び場として活用できるという点も庭付きマイホームのメリットで、リビングやキッチンから見える庭なら親の目が届きやすく安心できます。
ウッドデッキを設置するアイデアも人気で、スムーズな出入りが可能なので気軽に外遊びが楽しめるのです。
庭があることで隣接する建物との間に一定の空間が生まれて、建物の日当たりや風通しが良くなるのもメリットになります。
このように庭付きマイホームにはいろいろなメリットがありますが、メリットだけではなくてデメリットも存在しているのです。

・庭付きマイホームのデメリット
草木のある庭付きマイホームのメンテナンスは欠かせないことで、雑草対策などコマメな手入れが必要というのが最大のデメリットになります。
また、庭によっては害虫などが集まりやすい環境になってしまうことも考えられるのです。
このように手入れのための手間やコストがかかるといったデメリットがあることを理解しておきましょう。
庭によっては隣家から丸見えになってしまうことがあり、目隠しをしないと人の視線が気になる点もデメリットになるのです。
庭づくりをするためにはある程度の土地の広さが必要で、その為に居住空間が狭くなってしまった、カースペースが狭くなってしまったなどの問題が生じてしまうこともあります。
いくら庭付きマイホームに憧れがあるにしても、後悔が生まれてしまっては本末転倒です。
庭付きマイホームを考えるのなら、メリットとデメリットをしっかり理解して検討する必要があります。

・庭付きマイホームのメンテナンス
庭のメンテナンスとして必要な事柄としては、植物の成長に水は欠かせないので水やりがあります。
特に地植えの草花や移植した直後の樹木、暑い時期などはこまめな水やりが必要になるのです。
雑草を放置しておくと生い茂ってしまい見栄えが悪くなりますし、様々な弊害を引き起こしてしまいます。
その為、雑草対策は最も重要なメンテナンス項目になると共に、一番大変なメンテナンスになるのです。
落ちてきた葉や花の掃除もメンテナンスのひとつで、放置していると景観を損なうだけではなくて、ご近所トラブルにつながるケースもあります。
植木の剪定と定期的な芝刈りも必要で、意外にやることが多いのが庭のメンテナンスです。

・最大のデメリットを回避するには?
庭付きマイホームに憧れるものの、雑草をそのまま放置をしておくと見栄えが悪いですし、場合によっては周辺の方から苦情が来てしまいます。
その為、庭付きマイホームでは雑草対策などコマメな手入れが必要になり、この最大のデメリットが気になり庭付きマイホームを躊躇することもあるのてす。
では、この最大のデメリットを回避するためには、どうしたら良いのでしょう。
その答えは庭付きマイホームのメンテナンスが重要なポイントで、将来的にもメンテナンスができるようにすることです。
具体的には、お庭の面積を広くしすぎないで小規模に抑えたり、メンテナンスフリーでも綺麗な庭が保てるような対策をしましょう。
メンテナンスフリーでも綺麗な庭を保つには、防草シートを庭全体に敷いて繁殖を防ぐという方法があって、面倒な雑草対策も軽減できるのです。
また、防草シートを敷いた上に砂利を敷いたら、雑草も生えにくく見た目も美しい仕上がりになりますし、歩くと音がなる砂利なら防犯性能を高めることもできます。
庭付きマイホームのメンテナンスを少しでも楽にするために、メンテナンスフリーの庭について業者に相談すると良いです。
それから、どうしても大きな庭を持ちたい方は、業者に庭付きマイホームのメンテナンスを依頼することもひとつの方法としてあります。

・楽できるその他の方法
露地面が多くなるほど雑草が生えやすくなりメンテナンスの手間も増えるので、植栽スペースを絞り込むと楽になります。
また、ウッドデッキやテラスなどを設けて露地面を少なくするのもひとつの選択肢で、庭付きマイホームのメンテナンスもスムーズになるのです。
それから、レンガなどを積み上げて花壇を制作し、楽に手入れできるような環境をつくるのもひとつの方法になります。
メンテナンスを楽にするためには植物選びも重要なポイントで、常緑樹をメインに取り入れたり、多年草や球根植物を植えたりすると良いです。
こうした方法を用いることで庭付きマイホームのメンテナンスが楽になれば、デメリットの解消につながります。

いわき市 庭付きマイホームのメンテナンスなら「平山左官工業」


お見積り・お問い合わせはこちら

電話: 090-3646-4360
メールでのお見積りお問い合わせ

LINEでのお見積り・お問合せ

※お見積りには、現地調査、見積書作成費として一律5000円をいただいております。(正式ご契約後この費用は無料になります)


コメントを残す

*

PAGE TOP


経済産業局長賞を受賞、東北大学大学院 堀切川教授にもお墨付きいただきました。㈱エコハイテクコーポレーション篠﨑良司さん漆喰塗料→詳細
運営元COMPANY
LINEでお問い合わせLINE



いわき外構エクステリア
塗装・左官工事なら平山左官工業

〒970-0221
福島県いわき市平下高久清水55
代表者:平山長伯
090-3646-4360




MENU

CONTACT

TEL
HOME